Work & Life
働く環境
もっと働きやすく、
もっと育てやすく
男女とも働きやすい環境へ
女性も働きやすい
環境づくり
建設業界で働く女性が増えています。森本組では、快適性と安全面に配慮するなど、男女とも働きやすい環境を追求し続けています。
多様で働きやすい
出産、育児、介護支援
職種・キャリアに関係なく女性が働きやすい環境を整備し、妊娠や出産、育児、介護など様々なライフステージに応じた支援を実施します。
パパママが働きやすい
仕事と家庭の両立
男性社員の育休を推進し、男性の育児・家事参画を応援。 また出産育児や配偶者の転勤などやむを得ず退職した社員を再雇用するキャリア支援をおこないます。
仕事と家庭の両立支援制度
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子供の看護休暇
12日/年
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フレックス・時短勤務
6時間/日
子どもが小学校3年生以下の場合
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時間単位・有給休暇
取得制度 -
雇用形態の
転換制度 -
ジョブリターン
制度出産育児などで当社を退職した
社員を再雇用し、
能力を発揮できる場を提供 -
介護休暇
12日/年
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仕事とライフイベントの両立について聞いてみました
女性活躍推進室
たおやかルーム
森本組では、業界でいち早く女性社員が活躍しやすい環境づくりに努めてきました。女性社員の活躍を推進するプロジェクトのひとつが、「たおやかルーム」の設置です。今では、女性社員をサポートするだけでなく、男性社員の育休の取得や育児・家事参画を積極的に勧め、ワークライフバランスを応援。女性社員やパパママ社員がいきいきと働くための環境づくりを目的に活動しています。
「たおやか」という言葉には折れそうで折れないという意味があります。
人生には様々なステージがあり、変化が訪れるたびに柔軟に
対応しながら仕事を続けてほしい・・・
その願いを「たおやか」に込め、強く、優しい女性をイメージしています。
たおやかルームの役割
女性が働きやすい環境の整備
女性が駐在する現場の定期的なパトロール
現場の環境整備マニュアルの策定
女性のための相談窓口
啓蒙ポスター、現場用看板、社内報、育児の手引きの制作
女性用ヘルメット、作業服の導入
女性活躍推進企業データベースの公表
キャリア形成支援
女性社員が働きやすい環境を整えるとともに、女性自身が前向きに業務に取り組めるよう、女性社員と男性管理職社員などを対象に社内研修を実施
仕事と家庭の両立支援と推進
出産・産休・育児、介護と仕事の両立ができる就業規則の改善
男性管理職との職場環境の改善、男性の産休・育児休暇への取り組み